文献
J-GLOBAL ID:202202257130484626   整理番号:22A0777362

EFL学習者による英語におけるコア語いの自己指向学習:紙とモバイルアプリケーションフラッシュカードからの結果の比較【JST・京大機械翻訳】

Self-directed learning of core vocabulary in English by EFL learners: comparing the outcomes from paper and mobile application flashcards
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 93-111  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4554A  ISSN: 2197-9987  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モバイル技術および学生の教育目的に対するこれらのプラットフォームの使用の増加の見地から,モバイル支援学習に関する研究が注目されている。質問のこの線の中で,現在の研究は,紙とモバイルアプリケーションフラッシュカードからの語彙学習結果を調査した。本研究は,異なる学習条件に参加者(55高校生)を曝露し,1年にわたって3つの時間における英語におけるコア語彙の受容知識をテストすることにより,反復測定設計を使用した。参加者は語彙学習のためにディジタルまたは紙フラッシュカードを使用するよう依頼し,事前および事後試験における語彙知識の2つの標準測度を用いて語彙利得を比較した。結果は,両群が時間にわたって語彙知識を改善することを明らかにした。それにもかかわらず,モバイルアプリケーションを用いた実験群の参加者は,試験後で対照群(紙フラッシュカード)を上回り,観察された差の影響サイズは非常に大きい。この知見は,モバイル支援語彙学習の長期的影響と,EFL学習者によるかなりの数の単語を学習するためのそのようなプラットフォームによって提供されるアフォーダンスを強調する。この知見は,英語言語教育プログラムにおける言語学習者/教師および材料開発者に対する含意も有望である。Copyright Beijing Normal University 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  情報加工一般 

前のページに戻る