抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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無人航空機の着陸制御は,外部擾乱とチャネル干渉を伴うそれらの強い非線形動力学の両方を考慮して,非常に難しいタスクである。この事実に動機づけられて,本論文では,質量の移動性中心を持つ無尾および固定混合翼無人機(UAV)のための新しい自動着陸システム(ALS)の設計を扱った。バックステッピングと動的反転制御技術を用いて,新しい自動着陸システムを設計し,ソフトウェアを検証し,すべての3つの着陸段階(最終アプローチ,滑り勾配位相,フレア)の間,航空機を制御し,大気乱流と測定センサの誤差のような外部擾乱を処理した。航空機の動力学は,動力学が制御則の開発の前に別々に線形化された他の研究とは対照的に,縦方向と横方向の平面における運動間の相互接続を含む。自動着陸システムは,2つの制御装置(UAVの姿勢角度と前進速度),適応オブザーバ(大気乱流の推定のための),4つの参照モデル(望ましい姿勢角度と前進速度を得るために)から成る。この新規制御アーキテクチャは,UAVの計算した姿勢角度と速度によって定義されるデフォルト軌跡に関連する望ましい着陸幾何学と操作条件も使用する。最初の制御装置(バックステッピング制御技術に基づく)は,3つの制御表面のたわみを提供し,一方,第二のもの(動的反転技術に基づく)は,一定の空気速度を維持するためのスロットルコマンドを提供する。滑走路からのUAVの偏差を打ち消し,所望の着陸軌道を正確に追跡した。数値シミュレーションの結果は,大気乱流に対するロバスト性,測定センサの誤差,および質量中心の動きと同様に,追跡誤差の定常および過渡性能を含むすべての制御目的の充足を示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】