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J-GLOBAL ID:202202257456963028   整理番号:22A1004085

トンネル内列車振動による近接建物への影響解析【JST・京大機械翻訳】

Influence Analysis of Train Vibration in Tunnel on Adjacent Buildings
著者 (4件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 121-125  発行年: 2022年 
JST資料番号: C4186A  ISSN: 1003-1995  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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工事列車がトンネルを通過する時、近接建物の地面振動に対して現場テストを行い、テストデータに対してパワースペクトル、Z振動レベル及び1/3オクターブ分析を行った。これに基づいて、有限要素ソフトウェアを利用して、周辺岩石-トンネル-軌道構造振動モデルを構築し、運行列車による建物振動に対して計算分析を行った。実測と計算結果を結合して,建築物の振動特性を評価した。結果は以下を示した。列車が速度300km/hでトンネルを通過する時、地面振動パワースペクトルの主周波数は昼間33.0Hz前後に集中し、夜間は42.7Hz前後に集中し、夜間の主周波数は昼間より大きい。地面の各測点におけるZ振動レベルの全体傾向は、先に波動式上昇、再び緩やかな変動、その後次第に波動式が低下し、地面のZ振動レベルは主に2080dBに集中した。1/3オクターブ周波数分割の最大振動レベルは,48.460.8dBであり,夜間は47.459.4dBであった。列車がトンネルを通過する時、基礎の振動速度ピーク値は全体的に波状分布を呈し、地面の振動速度は0.045mm/sより小さく、規範限界値より小さく、建築物基礎及び人体の快適性への影響は小さい。多数の実測結果の不足で、小サンプルの実測結果を結びつけ、有限要素計算結果を用いて振動応答評価を行うことはある程度の実行可能性がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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鉄道騒音・振動 
タイトルに関連する用語 (4件):
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