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J-GLOBAL ID:202202257525682950   整理番号:22A1152907

事例ベース学習による歯科,看護師および理学療法士学生の倫理的意思決定における分析【JST・京大機械翻訳】

Analysis in the ethical decision-making of dental, nurse and physiotherapist students, through case-based learning
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 277-287  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2567A  ISSN: 1396-5883  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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序論:倫理的能力における訓練は,健康教育の目的の間で特別な興味で知覚される。インテグリティ,自律性,および dしさのような人の寸法は介入の選択に影響するが,健康科学の異なった専門性は,臨床設定に依存して異なる視点でこれらの次元を認知する。これらの発散は,学部研究の最初の年に検出でき,専門的バイアスとその可能な原因を知ることが重要である。材料と方法:学生訓練の初期段階における意思決定の様々な特性を評価するために,ケースベース学習(CBL)を通して手順を開発した。半定量法を,性暴力場における倫理的意味を持つ事例のナラティブ応答に基づいて設計した。この方法を,スペイン大学の健康科学から,看護(95),理学療法(109)および歯科(90)の294人の学部学生に適用した。提案したケースに対する学生のナラティブ応答の頻度解析を,χ2乗検定を用いて行い,研究した変数間の関連性を決定した:性別,特殊性および倫理的知識。結果:個人の会話,法的権限への報告,または他のチームの援助を必要とする結果として,4種類の応答カテゴリーを検出した。歯科医における最も一般的なオプションは会話のみであるが,理学療法士は他のチームの支援を含む。看護では,両可能性間にバランスが観察された。結果は,学生の回答が専門性間で有意に異なり,倫理知識に関する試験スコアに従って有意に異なることを示した。しかし,男性と女性によって提供された反応の間に有意差は見られなかった。結論:ほとんどの健康科学学生は,複雑な倫理的次元を持つ状況に対する対話と反射に対する自分自身の能力を高度に有していた。ナラティブ分析と組み合わせた事例ベース学習(CBL)は,一般的な目標に適用される健康科学医療従事者における学生の専門倫理能力を評価する有効な手段であると考える。Copyright 2022 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  看護,看護サービス  ,  医学教育 

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