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J-GLOBAL ID:202202257949168802   整理番号:22A1100431

SHMベース意思決定における代表性バイアスの結果【JST・京大機械翻訳】

Consequences of representativeness bias on SHM-based decision-making
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 851-863  発行年: 2022年 
JST資料番号: W6059A  ISSN: 1573-2479  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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SHM観測に基づく橋の状態の判断は推論プロセスであり,論理的手法を用いて合理的に実行されるべきである。しかし,実生活意思決定者は,合理性のこの理想モデルから,一般的意味を用いて判断し,決定して,合理的分析思考に対して,特権的高速およびフラーガルヒューリスティックスを,しばしば観察する。例えば,橋の状態と安全性の間の混乱は,橋梁管理において最も頻繁に観察される事例の1つである。この論文の目的は,KahnemanとTverskyの代表性ヒューリスティックによって広く記述される条件である,この観察された偏った判断を数学的に記述することである。特に,本論文は,この発見的方法がどのようにデータの解釈に影響するかを調べ,認知バイアスと古典的合理的アプローチによって影響を受ける方法の違いのより深い理解を提供した。文献レビューに基づいて,代表性によって歪んだ個々の挙動を再現する3つの異なるモデルを同定した。これらのモデルは,その実際の残留負荷容量に関わらず,劣化するので,特定の橋不安全を誤って判定する輸送管理者の事例に適用される。3つの発見的判断モデルの応用は,管理者が,観察された状態に基づき,不安全として,ブリッジを誤って判断するのを正しく予測することを示した。合理的論理の代わりに代表性を使用するべきであることを示唆する論文の目的はないが,しかし,橋梁保全のための一般的政策を設定するとき,実際の管理者が実際に行動するかどうかを理解することが極めて重要である。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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