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J-GLOBAL ID:202202258298180280   整理番号:22A0906928

マルチユーザコンピュータ支援設計協調学習フレームワーク【JST・京大機械翻訳】

The multi-user computer-aided design collaborative learning framework
著者 (4件):
資料名:
巻: 51  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0593A  ISSN: 1474-0346  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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計算機支援設計(CAD)ソフトウェアへの新しい開発は,1回の孤立モデリングタスクを協調的ものに変換する。新たなマルチユーザCAD(MUCAD)システムは,CADの学習結果および教育方法を拡張する可能性で,仮想,リアルタイム協調を可能にする。本論文では,市販のMUCADソフトウェアからバックエンド解析データを解釈するためのMUCAD協調学習フレームワーク(MUCAD-CLF)を提案した。このフレームワークは,文献からいくつかの既存のメトリックス上に構築され,ユーザ分析データから収集されたCAD行動を分類するために,新しく開発された方法を導入する。フレームワークは,ユーザ行動の2つの異なる分類手法,行動タイプ(例えば,創造,改訂,視聴),および設計空間(例えば,建設的,組織化)によって,比較解析のために,行動タイプ(例えば,構築,再編成,視聴)を,含んでいたるものである.。”そのフレームワークは,行動タイプ(例えば,創造,再訪問,視聴)および設計空間(例えば,建設的,組織化)による行動の2つの異なる分類アプローチを含む。次に,分析フレームワークを,31人の参加者から収集された20,000以上の行動に対応して,協調設計課題を介して適用した。MUCAD-CLFを利用した説明解析を示し,得られた洞察を実証した。学習の違いを示すCAD行動の違いは,初心者,経験したユーザ,またはミックスの完全に作られたチームの間で観察される。専門家と初心者対では,初心者に対する知覚された高満足感受権経験と初心者に対する専門家設計行動の増加の予備的証拠の両方を見る。提案したフレームワークは,チーム協調と技術的スキル構築を組み合わせる教育可能性の多くをするために,MUCADシステムにとって重要である。完全仮想設計学習活動において収集され,提案したMUCAD-CLFを用いて解析された予備的証拠から,初心学生は経験チームと協調するとき,先進的CAD設計知識を獲得することを示した。現代のMUCADソフトウェアとここで示したMUCAD-CLFによって捉えられたユーザデータによって,インストラクタと研究者は,設計学習プロセスに関して学生のパフォーマンスをより効率的に評価して,可視化することができた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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資材管理 
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