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J-GLOBAL ID:202202258337434485   整理番号:22A0750236

就学前言語サーベイランスモデルの開発-Victoria研究コホートにおける早期言語の初期生活要因の累積およびクラスタリングパターン【JST・京大機械翻訳】

Developing Preschool Language Surveillance Models - Cumulative and Clustering Patterns of Early Life Factors in the Early Language in Victoria Study Cohort
著者 (12件):
資料名:
巻: 10  ページ: 826817  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7090A  ISSN: 2296-2360  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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背景:発達の選別と監視は,脆弱性の子供に対する効果的な早期同定と介入戦略を確実にするため不可欠である。しかし,すべての発達スキルは,早期言語能力のような信頼できるスクリーニングプロセスを持たない。方法:オーストラリアの大規模で前向きなコミュニティコホートで使用された早期生活因子のセットが就学前年にわたる言語能力と関連し,リスク因子の集積またはリスク因子のクラスタ化が就学前児童における言語発達の監視に実現可能なアプローチを提供するかどうかを明らかにする。結果:7年言語転帰の小児は1288名であった。初期生活因子の蓄積は,7歳で低言語スキルを有する子供の尤度を増加させた。典型的な言語スキル(36.6%)の子供の3分の1は≦2リスクを有し,低言語(50%)の子供の半分は6以上のリスクを有していた。因子数は,7歳で低言語を持つリスクを増加させるので,例えば,6つ以上のリスクの子供は,≦2リスクのそれらと比較して,リスクが17倍大きかった。1,910人の子供から採取したデータを,潜在クラスモデリングに用いた。4つのプロファイルクラス(またはグループ)を同定した。最大群は,支援家庭学習環境(56.2%,n=1,073)により発達的に可能になった。第2群は,発達的および家庭学習環境(31.2%,n=596)の両方で脆弱であった。第3群は,脆弱な家庭学習環境(7.4%,n=142)で社会的に不利であった。最終群は,母性精神衛生問題と脆弱な子供社会感情調整(5.2%,n=99)を特徴とした。発達可能な子供と比較して,7歳での低言語のリスクは,他の3群の子供でより大きかった。結論:累積およびクラスターリスク分析は,言語困難のリスクがある最初の生活の子供を同定するため,発達監視を使用する可能性を示す。重要なことに,親子相互作用と家庭学習環境は一貫したクラスタとして現れた。著者らは,早期介入と普遍的な言語促進プログラムのための共通焦点として採用されることを推薦した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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耳・鼻・咽頭・喉頭疾患の治療一般 
引用文献 (84件):
  • Bates E, Thal D, Finlay B, Clancy B. Early language development and its neural correlates. In: Segalowitz SJ, Rapin I, editors. Handbook of Neuropsychology. 2nd ed. Amsterdam (2002). p. 109-76.
  • Reilly S, Wake M, Ukoumunne OC, Bavin E, Prior M, Cini E, et al. Predicting language outcomes at 4 years of age: findings from Early Language in Victoria Study. Pediatrics. (2010) 126:e1530-7. doi: 10.1542/peds.2010-0254
  • Shonkoff JP, Phillips DA. From Neurons to Neighborhoods: The Science of Early Childhood Development. Washington, DC: National Research Council (US) and Institute of Medicine (US) (2000). doi: 10.1542/peds.2010-0254
  • Wallace IF, Berkman ND, Watson LR, Coyne-Beasley T, Wood CT, Cullen K, et al. Screening for speech and language delay in children 5 years old and younger: a systematic review. Pediatrics. (2015) 136:e448-62. doi: 10.1542/peds.2014-3889
  • CDC, Foundation,. What Is Public Health? Atlanta GA: Center for Disease Control. Available from: https://www.cdcfoundation.org/what-public-health (accessed November 5, 2021). doi: 10.1542/peds.2014-3889
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