文献
J-GLOBAL ID:202202258641673472   整理番号:22A0929459

先進運転者支援システムの有無による自動車運転時の運転者行動:運転者シミュレータに基づく研究【JST・京大機械翻訳】

Drivers’ behavior when driving vehicles with or without advanced driver assistance systems: A driver simulator-based study
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5546A  ISSN: 2590-1982  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車会社は,様々な運転タスクを支援する高度な特徴を有する車両を開発している。これらの特徴は,潜在的ハザードの運転者を警告するか,または車線または一定の車道を維持するような特定の運転操作を pickingすことによって,安全性を強化することを狙った。それらは,運転者支援技術を有する自動車の一部であり,将来,接続および自動車両の成功した展開に不可欠である。しかし,ADASのない車両と比較して,そのような先進的運転者支援システム(ADAS)を有する運転車を運転するときの運転者の行動応答は,変化があり,そして,十分に調査される。本研究は,ADASなしの車両と比較して,車線逸脱警報(LDW),ブラインドスポット警報(BSW),および過速度警報(OSW)のようなADASを有する自動車運転時のシナリオに対する運転者の行動応答を評価する。農村,都市および高速道路運転シナリオを,運転者シミュレータで開発し,16歳から65歳までの43人の参加者で試験した。結果は,ADASが,運転者をより攻撃的でなく,運転環境を調和させることにより,運転行動に影響を及ぼすことを示した。運転者挙動に及ぼすADASの影響は,農村,都市,および高速道路運転シナリオで異なった。シナリオに対する運転者の行動応答は,参加者の年齢,性別および民族とともに,照明および気象条件によって変化した。一方,ADASは車線の逸脱または速度違反を減らし,安全性を高めるのを助けるが,制動,旋削,および自動車追従への間接的影響も観測された。この知見は,高度な特徴を持つ車両を運転し,より良いシステムを構築するときの運転者行動の評価を助ける。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電装品  ,  自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る