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J-GLOBAL ID:202202258771877855   整理番号:22A0095456

郊外鉄道コンクリート箱桁橋の振動と音響放射特性に及ぼす弾性車輪の影響に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the influence of resilient wheels on vibration and acoustic radiation characteristics of suburban railway concrete box girder bridges
著者 (6件):
資料名:
巻: 187  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0559A  ISSN: 0003-682X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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郊外鉄道コンクリート箱桁橋から放射される騒音を制御するために,減衰と防振対策は通常適用される。しかし,このような対策を単一または数スパンに適用する場合はしばしば適切ではなく,より多くのスパンが続いて処理されるならば,被ったコストが高すぎる。代替解決策を追求する必要がある。したがって,本論文では,郊外鉄道コンクリート箱桁橋の振動および音響放射特性に及ぼす弾性車輪の影響に関して研究を行い,郊外鉄道に対する弾性車輪の適用性に対する騒音側面からの基準を提供した。研究は,有限要素法を用いてブリッジ振動を表し,周波数領域における車輪-レール力を計算することによって実施した。境界要素法を用いて橋からの音放射を予測した。シミュレーションモデルを現場測定結果によって検証する。次に,モデルは,ブリッジ構造ノイズに及ぼす弾性車輪構造とゴムパラメータの影響を分析するために使用して,それから,橋梁ノイズに及ぼす弾性車輪の影響は,弾性車輪の垂直デカップリング頻度に関連した。デカップリング周波数が低いほど,ブリッジノイズはより低い。(2)異なるタイプの弾性ホイールには,異なるデカップリング周波数があり,その中で,剪断タイプとプレス剪断タイプは,最も低い垂直デカップリング周波数と最良の雑音低減効果を持った。(3)ボックスガーダ構造騒音放射の全音圧レベルは,ゴムのYoung率に関連する弾性車輪を使用することによって減少するであろう。しかし,Young率が200MPaを超えるとき,ブリッジノイズはより高いが,しかし,ブリッジノイズに及ぼすYoung率の影響は,かなり小さかった。(4)一般的に使用される粗さスペクトルの下で,弾性車輪の作用の下の速度によるブリッジノイズの変動係数は,鋼車輪のものより大きかった。速度の増加とともに,弾性車輪によるブリッジノイズの騒音低減効果は減少するが,しかし,粗さスペクトルの選択は,弾性車輪によるブリッジノイズの騒音低減効果の評価に影響しなかった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道騒音・振動  ,  道路交通騒音・振動 

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