文献
J-GLOBAL ID:202202258810625604   整理番号:22A1176211

早産児における社会的認知ネットワーク連結性と早期栄養および発達転帰との関係【JST・京大機械翻訳】

Social-Cognitive Network Connectivity in Preterm Children and Relations With Early Nutrition and Developmental Outcomes
著者 (26件):
資料名:
巻: 16  ページ: 812111  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7102A  ISSN: 1662-5137  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
非常に低い出生体重(VLBW,<1,500g)を生まれた乳児は,構造的脳異常と社会的認知欠損のリスクを高め,行動機能を損なう。脳活動のベースラインレベルを反映して,社会的認知過程の根底にある休止状態fMRIも,VLBWを生まれた子供で変化することが報告されている。しかし,脳磁図(MEG)を用いた社会的認知の根底にある機能的ネットワークおよび新生児因子および発達転帰に関連する方法についてはほとんど知られていない。したがって,VLBW小児における安静時の機能的連結性および早期栄養とIQおよび行動問題との関連を検討した。方法:著者らは,満期(FT;n=27)対照と比較し,VLBW(n=37)を生まれた5歳児における初期入院中のマクロ栄養素/エネルギー摂取量と同様に,静止状態MEG記録とIQと社会的認知行動の尺度を収集した。スキャン時の性別と年齢を制御する静止状態ネットワーク差を調べた。機能的連結性を加重位相遅れ指数を用いて推定した。転帰測定および出生後栄養との機能的連結性の間の関係も回帰分析を用いて評価した。ガンマ周波数帯(65-80Hz)のFT子供と比較して,VLBWにおける静止状態機能的連結性の増加を見出した。このハイパー接続ネットワークは,感情処理のような社会的認知機能の基礎となることが知られている前頭領域に主として固定されている。VLBW小児において,機能的連結性の増加は,より高いIQスコアと関係し,一方,減少した連結性は,5歳で行動問題の増加と関係した。これらの群内関係は,θ(4~7Hz)とα(8~12Hz)の遅い周波数帯で見出され,高次認知機能としばしばリンクした。著者らはまた,就学前年齢における機能的連結性を有する最初の出生後月におけるマクロ栄養素(蛋白質および脂質)とエネルギー摂取量の間の有意な関連を見出し,早産脳発達に対する出生後栄養の長期影響を強調した。著者らの知見は,就学前年齢において,VLBW小児がIQと行動が平均範囲にあるにもかかわらず,社会的認知と行動機能をサポートするためのネットワークの機能的再組織化を反映する,静止状態連結性の変化を示すことを証明した。さらに,著者らの結果は,静止状態ネットワークの発達における初期出生後栄養の重要な役割を明らかにし,この脆弱な集団における神経発達転帰を改善する可能性がある。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般  ,  神経系の疾患  ,  神経系の診断  ,  精神障害 
引用文献 (83件):
  • Aarnoudse-Moens C. S., Oosterlaan J., Duivenvoorden H. J., van Goudoever J. B., Weisglas-Kuperus N. (2011). Development of preschool and academic skills in children born very preterm. J. pediatr. 158 51-56. doi: 10.1016/j.jpeds.2010.06.052
  • Aeschlimann E. A., Voelke A. E., Roebers C. M. (2017). Short-Term storage and executive working memory processing predict fluid intelligence in primary school children. J. Intell. 5:17. doi: 10.3390/jintelligence5020017
  • Anderson J. W., Johnstone B. M., Remley D. T. (1999). Breast-feeding and cognitive development: a meta-analysis. Am. J. Clin. Nutr. 70 525-535. doi: 10.1093/ajcn/70.4.525
  • Asbury M. R., Unger S., Kiss A., Ng D., Luk Y., Bando N., et al (2019). Optimizing the growth of very-low-birth-weight infants requires targeting both nutritional and nonnutritional modifiable factors specific to stage of hospitalization. Am. J. Clin. Nutr. 110 1384-1394. doi: 10.1093/ajcn/nqz227
  • Baillet S. (2017). Magnetoencephalography for brain electrophysiology and imaging. Nat. Neurosci. 20 327-339. doi: 10.1038/nn.4504
もっと見る

前のページに戻る