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J-GLOBAL ID:202202259455447667   整理番号:22A1115625

電気-熱システムにおける多重エネルギー流計算のための二重駆動線形モデリングアプローチ【JST・京大機械翻訳】

A dual-driven linear modeling approach for multiple energy flow calculation in electricity-heat system
著者 (6件):
資料名:
巻: 314  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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多重エネルギー流(MEF)モデルは本質的に非線形であり,高速定常状態解析と統合エネルギーシステム(IES)の効率的最適化に挑戦する。本論文では,MEF計算のための正確な線形モデルを生成するハイブリッド機構およびデータ駆動(二重駆動)モデリングアプローチを示した。電力-熱システムの線形回帰モデルを,電気的,熱的,および水理的変数の間の根底にある線形関係を表すために提案する。部分最小二乗(PLS)回帰を用いて,過剰適合につながるデータ共線性を扱う。さらに,二重駆動モデリングアプローチを提案し,機構とデータ駆動手法間の相補性を実現した。本アプローチにおいて,機構解析はデータ処理の前に重要な特徴をスクリーンして,物理的機構に基づく基本的線形モデルを提供した。データ駆動回帰は,複雑な非線形要素を置換し,近似誤差モデルを訓練する線形モデルを生成し,全体精度をさらに改善した。基本的および複雑な電気-熱システムに関する数値的知見は,既存の線形モデルよりも二重駆動線形モデルの精度の利点を確認した。全体として,本研究は,非線形MEF計算における扱いにくい収束問題を避けながら,高精度線形モデルを提供する二重駆動モデリングアプローチを提案した。また,データおよび機構によって駆動される線形モデルは,非線形電気-熱システムにおけるエネルギーフローに,密接に適合できることを明らかにした。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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電気自動車 
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