抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
模擬失速バフェットにおける変動に対するヒト感度へのより多くの洞察を得るために,受動ヒトインザループ飛行シミュレータ実験を用いて,Just Noticeable Difference(JND)閾値を推定した。Cessna Citation IIの社内開発フロー分離ベース失速とバフェットモデルを用い,JND閾値を,モデルバフェット特性周波数パラメータω0と垂直失速バフェットのみのバフェット開始閾値パラメータXthresに対して決定した。準定常対称失速シミュレーションの反復ペアワイズ比較を用いる主観的yes/no 1-up/1ダウン階段法(そこでは,1つはベースラインバフェットモデルによる失速であり,もう1つはオフセットバフェットパラメータを持つ)を用いて,21のパイロットから上下JND閾値を測定した。実験結果は,パイロットが,ベースラインパラメータ値に関して,Xthresとω0に対して,比較的類似したパーセンテージ-ワイズオフセットで,シミュレートしたバフェット動力学における差異に気付いたことを示した。観察された最大JND閾値は,すべての実験条件で30~35%を超えず,パイロットは,鍵失速バフェットモデルパラメータにおける小さなオフセットに対してもかなり敏感であることを示した。さらに,オメガ0の推定JND閾値は,失速バフェットシミュレーション認定基準で現在使用されている+/-2Hz耐性と一致した。しかし,Xthresでは,結果は,人間のパイロットが,最大許容量(+/-2.0deg迎え角)が到達する前に,失速バフェット開始特性に,すでに差し,それは,準定常対称失速のための模擬バフェット開始に対するより厳密な許容が,シミュレータにおける失速訓練をさらに強化するのを助けるかもしれないことを示した,という事を示していた。。”結果]結果は,最大許容量(+/-2.0deg迎え角)が到達する,という事を示していた。”そのこと]は,準定常対称失速に対する,模擬バフェット開始に対するより厳密な耐性が,シミュレータにおける失速訓練をさらに強化することを助ける,という事を示していた。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】