文献
J-GLOBAL ID:202202260049303444   整理番号:22A0645171

トレッドブレーキ付き鉄道車輪の熱機械的挙動の研究のための2D有限要素モデルの開発【JST・京大機械翻訳】

Development of a 2D finite element model for the investigation of the tread braked railway wheels thermo-mechanical behaviour
著者 (1件):
資料名:
巻: 1214  号:ページ: 012041 (12pp)  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5559A  ISSN: 1757-8981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
踏面制動の主な欠点は,摩擦滑りによるレール車輪加熱である。熱応力と歪は車輪表面損傷をもたらすが,同時に高温からの高速冷却は微細構造変化を引き起こし,脆性マルテンサイトの局所形成が可能である。今日,車輪と靴の熱機械的相互作用の研究は,有限要素(FE)コードを用いて典型的に行われる。本論文では,抗力と停止制動運転による踏面ブレーキホイールで生成された温度場の計算のための2D平面FEモデルの開発,実装および予備的検証を示した。モデルは,車輪-靴界面および熱過渡モジュールにおける垂直および接線接触圧力の静的計算のための構造接触モジュールを含み,そしてそれは,空気対流およびレール冷却による摩擦熱流束および冷却を考慮して,車輪温度を計算した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  機械的性質  ,  潤滑一般  ,  金属の機械的性質 

前のページに戻る