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J-GLOBAL ID:202202260637716368   整理番号:22A0322722

低速流況における生体模倣自律水中車両モデルのフィン推進の推力と効率強化スキーム【JST・京大機械翻訳】

Thrust and efficiency enhancement scheme of the fin propulsion of the biomimetic Autonomous Underwater Vehicle model in low-speed flow regime
著者 (2件):
資料名:
巻: 243  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0597A  ISSN: 0029-8018  CODEN: OCENBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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効率的な低速自律水車(AUV)は,尾鰭推進の生体模倣アプローチで推進機構を採用する。バイオミメティックAUVの開発は,フィン性能の系統的増強スキームにはほとんど注目されていない。したがって,様々なタイプのバイオミメティックフィンの推力発生と効率におけるパラメータの多くの不明瞭な関係がある。本研究では,低速領域におけるバイオミメティックフィンの静的および動的性能の系統的増強方式を提案した。このスキームは,加速-反応フィンメカニズムの剛性,カップピング,および柔軟な単一継手フィン,および揚力ベースフィン機構の2関節フィンの高アスペクト比を含む。平均正味力およびTrust-to-Power比は静的性能を評価し,一方,推定した巡航速度は動的性能を特徴付けた。本研究は,可撓性単一継手フィンが,平均正味力で3倍,推力対電力比で5倍,および推定巡航速度で2倍と半倍,剛性フィン性能の最大値を改善することを示した。2関節フィンは,平均正味力において3倍,推力対電力比において4倍,および推定走行速度において1倍および半倍,フレキシブルフィンの静的および動的性能を強化した。本研究は,柔軟性が推力ベクトル因子としての役割を持つことを示唆する。さらに,2関節フィンにおける揚力ベース機構は,有効かつ効率的な推力発生を提供する。本研究では,2関節フィンは,低速領域における有効かつ効率的なフィン推進機構であった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの設計・製造・構造要素  ,  ロボットの運動・制御 

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