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J-GLOBAL ID:202202260731906699   整理番号:22A1041804

ヒドロキシル官能化グラフェンナノプレートレット充填エラストマナノ複合材料の摩擦と摩耗挙動の研究【JST・京大機械翻訳】

Investigation of friction and wear behavior of hydroxyl-functionalized graphene nanoplatelets filled elastomer nanocomposites
著者 (4件):
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巻: 236  号:ページ: 867-879  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1344A  ISSN: 1464-4207  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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未充填純エラストマ部品の使用は,摩擦ホイール,ローラタイヤ,シーリング要素,および高い摩耗抵抗を必要とする動的摩擦空気サスペンション用途において制限される。本研究では,車軸ハブ用に設計したシーリング要素のカーボンブラック充填主ゴム化合物に対して,1,4および8phr(ゴム当たり)比のヒドロキシル官能化グラフェンナノプレートレットを添加して得られた新しいナノ複合材料の機械的およびトライボロジー特性を調べた。ナノ複合材料の摩耗挙動に及ぼすナノフィラー材料の相乗効果を,1000rpmと15Nの垂直荷重条件での乾燥滑り条件下で,ブロックオンリング摩耗試験機で試験した。摩耗面を,摩耗メカニズムを明らかにするために,走査電子顕微鏡と円偏光微分干渉コントラストトポロジー顕微鏡で調べた。ナノ複合材料化合物への官能化グラフェンナノプレートレットの添加は,架橋密度の変化によって引張強度と伸び値の大きな変化を引き起こした。1,4および8phr比のグラフェンナノプレートレットで調製したナノ複合材料の摩耗率は,それぞれ用いた主なゴム混合物よりも11.15%,25.24%および36.54%低かった。ヒステリシス損失は1phrで14.83%減少したが,この値は他の充填剤比で増加した。充填剤の量が増加するにつれて,温度変化の有意差が生じた。試験後,1および4phrのフィラー比を有するナノ複合材料の温度値は,約85~89°Cであり,一方,それは8phrのフィラー比率を有するナノ複合材料において99°Cと測定された。最適速度でゴムマトリックスに添加したグラフェンナノプレートレットのような二次元炭素同素体の均一分布が,より良い表面潤滑,低い摩耗率,低い摩擦係数などのトライボロジー特性を改善することが観察された。Copyright IMechE 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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機械的性質  ,  分散強化合金 

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