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J-GLOBAL ID:202202260831136868   整理番号:22A0923107

CO_2回収による新しいディーゼル燃料CLHG/SOFC/STIGコジェネレーションシステムの熱力学的性能研究【JST・京大機械翻訳】

Thermodynamic performance study of a new diesel-fueled CLHG/SOFC/STIG cogeneration system with CO2 recovery
著者 (10件):
資料名:
巻: 246  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,新型のディーゼル燃料コジェネレーションシステムを提案した。このシステムは,主に固体酸化物形燃料電池,化学ループ水素発生および蒸気噴射ガスタービンサイクルを含む。このシステムは,固体酸化物形燃料電池の炭素析出を効果的に避けることができ,分離エネルギー消費なしでCO_2を回収できる。さらに,それは蒸気と空気の集中供給の方法を採用して,このように,システムの複雑性と損失を減らした。これに基づき,このシステムを感度解析,エクセルギー解析,エネルギー利用図分析,およびエクセルギー経済分析によって評価した。新しいシステムの全電力効率,エクセルギー効率,および燃料エネルギー節約比率は,それぞれ64%,60%,および60%に達することができることがわかる。一方,新システムの発電コストは,51.25$/GJであり,そして,システムの最適化提案を,エクセルゴノーム分析の結果に従って与えた。提案したシステムは,ディーゼル燃料エネルギー供給システムの設計と構築のための理論的基礎と新しいアイデアを提供する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 
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