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J-GLOBAL ID:202202261011288228   整理番号:22A0954411

部分コヒーレンス解析に基づくマルチブレード遠心ファンの最適設計【JST・京大機械翻訳】

Optimal design of multi-blade centrifugal fan based on partial coherence analysis
著者 (6件):
資料名:
巻: 236  号:ページ: 894-907  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0720A  ISSN: 0954-4062  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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マルチブレード遠心ファンには多くの設計変数があると考えて,複雑な設計パラメータと内部流動不確実性は,ファンノイズ機構を研究するのが難しい。本研究では,ファン内の羽根車出口での気流と,研究対象として渦巻舌の間の衝突騒音を採用した。システムノイズに及ぼす相互干渉雑音源の影響に基づき,部分的コヒーレンス関数を導入して,システムノイズモデルを確立した。遠心送風機の渦巻舌領域における羽根車出口の静圧とファンの遠方場騒音の間の相関を解析し,得た。遠方場雑音受信点の基本周波数と平均音圧レベルのピーク値を,最適化目標として選び,渦巻舌配置角度θ_1,渦巻舌半径R,および中心距離L_1を最適化対象とした。ラテンハイパーキューブサンプリングを用いてサンプリングポイントの35群を選択し,Krigingエージェントモデルを確立した。NSGA-II遺伝的アルゴリズムを用いて,渦巻舌プロファイルを最適化した。その結果,流速は1.2m3/分増加し,遠心送風機の遠方場騒音は1.9dB減少し,一方,ファン効率は3%増加し,静圧は27Pa増加し,基本周波数のピーク値は8%減少した。Copyright IMechE 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車 

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