文献
J-GLOBAL ID:202202261057596390   整理番号:22A1021716

均等な表現は等しい機会を意味しない:女性の学問は自然科学と経済学において社会的および行動的分野でより厚いガラス天井を知覚する【JST・京大機械翻訳】

Equal Representation Does Not Mean Equal Opportunity: Women Academics Perceive a Thicker Glass Ceiling in Social and Behavioral Fields Than in the Natural Sciences and Economics
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  ページ: 790211  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学界における女性の研究において,焦点は,特に,自然科学,技術,および経済学(NTE)の数学集約的分野における女性の恒星の代表である。野外生活,社会的および行動的(LSB)科学の非数学集約において,性別問題は,平均で,女性が十分に表現されているため, sで見当たらない。しかしながら,本研究では,LSB分野における等性表現が,女性が,完全な専門職に前進するのに,女性の等しい機会を保証しないことを実証する。オランダの中レベルキャリア(すなわち,支援および関連プロフェッサ)におけるN=2,109学界の横断的調査により,LSB(NTEより)において,女性学界が「より厚い」ガラス天井をヒットすることを認識し,それらは,トップレベルと比較して低い女性の高い表現の間のよりシャープなコントラストを見ることを,著者らは試験する。著者らは,LSB(NTEではなく)における男性と比較して,女性学界のより低い推定機会を予測するかどうかを試験した。彼らの直接作業環境における女性と男性の共有の学術的認識に基づいて計算した,新しい知覚ガラス天井指数(GCI)を導入し,彼らの分野における完全な教授者間の性比の認識をマイナスにした。結果は,知覚されたガラス天井が,マット集約型NTE場と比較して,非数学的なLSBで厚いことを確認した。さらに,LSB(NTEではなく)においてのみ,女性は男性より厚いガラス天井を知覚した。さらに,女性学界の中でのみ,知覚されたガラス天井が厚いほど,それらの推定機会は1日になると見積もられる。併用して,中等度の仲介は,女性のみに対して,NTE領域と比較してLSBにおけるより厚い知覚ガラス天井が,その低い推定機会を,完全な教授レベルへ進展させると予測したことを示した。このような仲介は男性に対して起こらなかった。LSB分野における女性の高い数値表現は,学術的リーダーシップと成功に関する男性優位標準基準を否定しないと結論した。逆説的には,彼らのフィールドのトップに到達するための女性アカデミックの認知されたオッズは,比較的高度に代表される圃場で低く,これは,女性がキャリアの成功の機会に固有の障壁をもたらすかもしれない。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  環境工学一般 
引用文献 (119件):
  • Abele A. E., Spurk D. (2009). How do objective and subjective career success interrelate over time? J. Occup. Organ. Psychol. 82, 803-824. doi: doi: 10.1348/096317909X470924
  • Abrams D. E., Hogg M. A. (1990). Social Identity Theory: Constructive and Critical Advances. New York, USA: Springer-Verlag Publishing. doi: 10.1348/096317909X470924
  • Allan J. (1993). “Male elementary teachers. Experiences and perspectives,” in Doing “women’s Work”: Men in Nontraditional Occupations. ed. Williams C. L. (Newbury Park, CA: Sage), 113-127. doi: 10.1348/096317909X470924
  • Alt N. P., Goodale B., Lick D. J., Johnson K. L. (2019). Threat in the company of men: ensemble perception and threat evaluations of groups varying in sex ratio. Soc. Psychol. Personal. Sci. 10, 152-159. doi: doi: 10.1177/1948550617731498
  • Athena’s Angels (2016). Room for women! Available at: https://www.athenasangels.nl/en/angels-action/267-room-for-women (Accessed January 31, 2022). doi: 10.1177/1948550617731498
もっと見る

前のページに戻る