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J-GLOBAL ID:202202261611119793   整理番号:22A0832927

新しい代理モデルを用いた衛星カバレッジ交通量予測【JST・京大機械翻訳】

Satellite coverage traffic volume prediction using a new surrogate model
著者 (5件):
資料名:
巻: 193  ページ: 357-369  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0035B  ISSN: 0094-5765  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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宇宙ベース自動依存監視(ADS-B)は航空機の交通効率と安全性を著しく改善できるが,信号衝突の問題に悩まされる。この限界のための潜在的解決策は,適応ADS-Bアンテナ,例えばフェイズドアレイアンテナを採用し,衛星カバレッジトラフィック量(SCTV)に従って衛星移動の間,リアルタイムでそのカバレージエリアを調整することができる。本論文は,新しい代理モデリング技術,すなわち,サブ領域動径基底関数(RBF)を提案して,ADS-Bアンテナのための適応戦略を設計することができるように,SCTVを予測するために提案した代用物を適用する。古典的RBFとしてすべての訓練サンプルを用いて1つのモデルを訓練する代わりに,提案したサブ領域RBFアプローチは,最初に入力空間を複数のファジィ領域に分割し,次に,各領域におけるRBFモデルを訓練し,最後に多重サブ領域RBFモデルを重みづけ平均方式で統合する。1つの戦略のこの分割を使用することによって,提案方法は,RBFモデルの補間特性と高精度を維持しながら,訓練モデルの計算量を大いに減らすことができる。さらに,提案したサブ領域RBFを適用して,宇宙ベースADS-Bに対する適応戦略の設計を導くためのSCTVモデルの代理を構築した。シミュレーション結果は,古典的および最先端の方法と比較して,提案方法が予測精度と計算コストの間のより良いバランスに達することを示した。シミュレーションシナリオでは,適応戦略を用いることにより,ADS-B受信機の検出確率は常に95%以上であり,電力消費のほぼ1/3が節約できることも観測された。シミュレーションは提案方法の有効性を実証した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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航空交通管制・航法施設 
タイトルに関連する用語 (5件):
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