文献
J-GLOBAL ID:202202261734607201   整理番号:22A0754569

高大一貫教育における英文ライティング教材の改善方法

Methods of improving English writing Tasks at coherent education bridging the university and its attached senior high school
著者 (5件):
資料名:
巻: 84th  号:ページ: 4.409-4.410  発行年: 2022年02月17日 
JST資料番号: S0731A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの大学では系属・附属の高等学校があっても,高大一貫教育を本格的に導入している所は少ない。大学ではCritical Reading and Writingという授業を受講することになっているため,高等学校でもcritical thinkingの重要な基礎を学習していることが望ましい。2019年から教材を毎年改定しているが,今年度は課題に用いた読解文で使用されている語彙が妥当なものか,50分という高等学校の学習単位時間に適切な設問数であるか,課題の難易度が適切であるかを検討した。この第3次実験では,主張(Thesis Statement)の見つけ方,主張を支持する説明の読み取り,主張を展開していくサブテーマへの気づき,想定される主張への反論や反駁への気づきを高める課題を提示し,オンラインフィードバックを与えた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • 上田倫史他 (2021)。 基盤(B)新学習指導要領での英語4 技能の発達の検証に基づく指導方法と評価方法の確立 課題番号 19H01721
  • 卯城祐司 (2009).『英語リ-ディングの科学』研究社
  • 文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年告示)
  • 文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説
  • 文部科学省 中学校学習指導要領(平成29年告示)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る