抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの大学では系属・附属の高等学校があっても,高大一貫教育を本格的に導入している所は少ない。大学ではCritical Reading and Writingという授業を受講することになっているため,高等学校でもcritical thinkingの重要な基礎を学習していることが望ましい。2019年から教材を毎年改定しているが,今年度は課題に用いた読解文で使用されている語彙が妥当なものか,50分という高等学校の学習単位時間に適切な設問数であるか,課題の難易度が適切であるかを検討した。この第3次実験では,主張(Thesis Statement)の見つけ方,主張を支持する説明の読み取り,主張を展開していくサブテーマへの気づき,想定される主張への反論や反駁への気づきを高める課題を提示し,オンラインフィードバックを与えた。(著者抄録)