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J-GLOBAL ID:202202261929575270   整理番号:22A0469392

車両検修の基礎 第21回~検修作業とヒューマンエラー 2)~

著者 (1件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 23900-23903  発行年: 2022年02月01日 
JST資料番号: Z0898C  ISSN: 0919-6471  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・ヒューマンエラーの分析には,責任追及型と原因究明型があるとし,それぞれについて述べるとともに,現在では原因究明型の視点で行われるようになったと説明。
・実際にヒューマンエラーが発生すると,原因究明のためには,まず当事者から事情を聴取し,得られた情報からm-SHELLモデルの考え方に沿ってそれらを分類し,原因を探求。
・ヒューマンエラーには,個人だけではカバーしきれない「グループ・組織の課題」があるとし,検修現場で重要と思える情報伝達・コミュニケーションの問題にも言及。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両修理  ,  人間機械系 
引用文献 (4件):
  • 西日本旅客鉄道株式会社 安全研究所編 「事例でわかるヒューマンファクター 1(基本編)」 p6~7、 2019年3月
  • 西日本旅客鉄道株式会社 安全研究所編 「事例でわかるヒューマンファクター 1(基本編)」 P77、 2019年3月を一部改変
  • 西日本旅客鉄道株式会社 安全研究所編 「事例でわかるヒューマンファクター 1(基本編)」 P63、 2019年3月
  • 西日本旅客鉄道株式会社 安全研究所編 「事例でわかるヒューマンファクター 1(基本編)」 p61、 2019年3月
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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