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J-GLOBAL ID:202202261940339843   整理番号:22A0359172

難燃性マグネシウム合金製鉄道車両用構体の気密疲労試験(第1報,溶接接手の疲労強度特性の改善と難燃性マグネシウム合金製構体の開発)

Cyclic pressure load endurance test for high speed rail car-body applied flame-retardant magnesium alloy (1st paper: Improvement of weld joints fatige strength and development of flame-retardant magnesium alloy car-body)
著者 (2件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 9-14  発行年: 2022年01月16日 
JST資料番号: G0417A  ISSN: 0368-5306  CODEN: KEIKA6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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抄録/ポイント
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・本稿では,Ca添加難燃性マグネシウム(Mg)合金を用いた鉄道車両の試験構体の設計・製作について報告。
・鉄道車両構体設計として,Mg合金の課題である大型形材押出技術の確立,開発押出技術を用いたV形開先突合せ溶接接手の疲労強度の検証を説明。
・前述のV型開先突合せ溶接接手の改良のためのFEM解析と改良案の疲労試験による強度向上の確認,また,以上を踏まえた鉄道車両の試験構体設計を記述。
・試験構体の製作として,構体,屋根構体,側構体,床板を含む台枠の製作とMIG溶接による組立,試験構体の完成時の寸法精度,Mg合金表面の耐食性改善のための化成処理に言及。
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  金属材料  ,  溶接部  ,  非鉄金属材料 

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