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J-GLOBAL ID:202202261971427654   整理番号:22A1215571

深層学習を用いたトンネル岩盤の評価

EVALUATING TUNNEL ROCK MASS USING DEEP LEARNING
著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 260-274(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U0065B  ISSN: 2187-5103  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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調査技術の限界と地質構造の複雑さから,日本の山岳トンネルの支保工の設計は簡単ではない。一般には,掘削中に支保工を地質条件に最も適したサイズに変更する。そのため,力学的および水理学的特性をできるだけ正確に把握し,岩盤の変形挙動や水理構造を予測するために,技術者は岩盤の状態を注意深く観察する必要がある。近年,人工知能(AI)が様々な分野で採用されている。本研究では,山岳トンネルの岩盤の評価にディープニューラルネットワーク(DNN)を適用した。入力は山岳トンネルの掘削面(切羽)の写真,出力は風化の程度,変質,割れ目などの岩盤の特性である。過去の掘削記録をもとに,教師あり学習でDNNを検証した結果,AIの判断は技術者の判断と一致し,73%~97%の正解率を示した。このことから,AIを用いた岩盤評価手法の実用化が可能であると判断した。さらに,現場への適用を容易にするため,タブレット端末によるクラウドコンピューティングシステムを使用した評価を可能とし,生産性向上に寄与するシステムを構築した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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トンネル工事  ,  岩盤の力学的性質 
引用文献 (45件):
  • 1) Campbell, M., Joseph Hoane Jr., A. and Feg-Hsiung, H. : Deep blue, Artif. Intell., Vol. 134, pp. 57-83, 2002.
  • 2) Lally, A., Bachi, S., Barborak, M. A. and Buchnan, D. W. : Watson paths: Scenario-based question answering and inference over unstructured information. IBM Research Report, Computer Science, IBM Research Division, Thomas J. Watson Research Center, Yorktown Heights, New York (NY), 2014.
  • 3) Hurwitz, H., Kaufman, K. and Bowles, A. : Cognitive Computing and Big Data Analytics, Wiley, Hobken (NJ), 2015.
  • 4) Kong, J. S. and Managi, S. : Consumer demand for fully automated driving technology: Evidence from Japan, RIETI (Research Institute of Economy, Trade and Industry), RIETI Discussion Paper Series 17-E-032, 1-33, 2017.
  • 5) Takahasi, T. : Artificial intelligence/robots and social impacts: Is human first innovation wishful thinking?, J. Inf. Sys. Soc. Jpn., Vol. 14 (2), pp. 7-17, 2019. (in Japanese)
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