文献
J-GLOBAL ID:202202262156860352   整理番号:22A1029356

OSCEは最終的な死を終えるか?ペリパンデミック世界における臨床的評価アプローチの再均衡化【JST・京大機械翻訳】

Has the OSCE Met Its Final Demise? Rebalancing Clinical Assessment Approaches in the Peri-Pandemic World
著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 825502  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7079A  ISSN: 2296-858X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:客観的構造化臨床検査(OSCE)は,健康専門教育における臨床能力を評価するための非常に価値の高いツールとして伝統的に見なされてきた。しかし,OSCEは,典型的には大規模で面から面への評価活動から成るので,配送に必要な広範な再ソーシングと相対的な費用のために,近年,それは,近年,様々に批判されている。重要なことに,2020年と2021年のCOVID-パンデミック条件および必要な健康ガイドラインにより,OSCEデリバリーに固有のロジスティック問題は,世界中の多くの施設で悪化した。結果として,代替臨床評価戦略を用いて,学生進行に関する意思決定を導くための評価データポイントを集めた。現在,コミュニティが「COVID」と学習するので,健康増進教育者は,周辺世界における臨床評価のツールとして,OSCEにどの重みを配置すべきかを考慮する機会を持っている。このタイムリーな臨床評価問題を解明するために,この定性的研究は,従来のOSCEの将来の役割に関して,23の臨床評価利害関係者(検査者,学生,模擬患者および管理者)の認識を探究するために,フォーカスグループ議論を利用した。FG転写物の主題分析は,このペリパンデミック気候におけるOSCE vis-a-vis他の臨床評価の将来に関する参加者の見解に関して,4つの主要なテーマを明らかにした。同定されたテーマは(a)OSCEの終了値である;(b)OSCE張力;(c)教育影響;および(d)評価プログラムの重要性。OSCEは,その知覚された公平性,標準化および堅牢な結果を生じる能力のため,臨床評価において役割を続けることが明白である。しかし,最近の経験は,評価の新しくて,ペリパンデミックなプログラムにおける職場ベースの評価と並んで,その役割の縮小と精錬をもたらした。評価の今後のプログラムは,学生の臨床能力を決定する際に,一連のツールを利用する状況の中で,OSCEの戦略的位置決めを考慮すべきである。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (31件):
  • Harden RM, Gleeson FA. Assessment of clinical competence using an objective structured clinical examination (OSCE). Med Educ. (1979) 13:39-54.
  • Patrício MF, Julião M, Fareleira F, Carneiro AV. Is the OSCE a feasible tool to assess competencies in undergraduate medical education? Med Teac. (2013) 35:503-14. doi: 10.3109/0142159X.2013.774330
  • Hodges BD, Hollenberg E, Mcnaughton N, Hanson M, Regehr G. The psychiatry OSCE: a 20-year retrospective. Acad Psychiatr. (2014) 38:26-34. doi: 10.1007/s40596-013-0012-8
  • Walsh M, Bailey PH, Koren I. Objective structured clinical evaluation of clinical competence: an integrative review. J Adv Nursi. (2009) 65:1584-95. doi: 10.1111/j.1365-2648.2009.05054.x
  • Rentschler DD, Eaton J, Cappiello J, Mcnally SF, Mcwilliam P. Evaluation of undergraduate students using objective structured clinical evaluation. J Nurs Educ. (2007) 46:135-9. doi: 10.3928/01484834-20070301-09
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る