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J-GLOBAL ID:202202262198293342   整理番号:22A1171927

癌患者の苦痛に対する視聴覚法を用いた前化学療法教育の効果【JST・京大機械翻訳】

The Effect of Prechemotherapy Education Using Audio Visual Methods on the Distress of Patients with Cancer
著者 (3件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 414-420  発行年: 2022年 
JST資料番号: W5050A  ISSN: 0885-8195  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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化学療法は一般的に使用される癌治療である。しかし,それは身体的副作用と苦痛のような心理的副作用を引き起こす。オーディオビジュアル法を用いたプレ化学療法教育の提供は苦痛を低減することができるが,教育ビデオの使用に関するすべての研究は同じ結論を持つ。この研究は,癌患者の苦痛に対する聴覚視覚法を用いた前化学療法教育の効果を評価することを目的とした。本研究は,対照群による予備試験および試験後設計を用いた準実験であった。化学療法を受ける82人の癌患者を,対照群の41人の患者と介入群の41人の患者で,2つの群に分けた。対照群の患者は,書籍(通常治療)で教育を受けたが,介入群は,オーディオ視覚材料を用いた前化学療法教育を受けた。患者は化学療法の前と1~2週後に苦痛温度計を完了した。分析は,前化学療法教育の前と1~2週後に各群のWilcoxon試験を使用した。Mann-Whitney検定を用いて,2群間の苦痛スコアの差を測定した。統計的有意性はp値<0.05と定義した。各群における前化学療法教育の効果は,対照群(p=0.004)と介入群(p=0.000)であった。対照群は1.69ポイントの平均減少を持って,介入群は1.29ポイントの平均減少を持った。0.037のp値を有する対照群と介入群の間に苦痛の有意差があった。結論は,オーディオ視覚法を用いた前化学療法教育は,通常の方法に加えて,癌患者の苦痛を軽減することができる。Copyright American Association for Cancer Education 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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腫ようの薬物療法 
タイトルに関連する用語 (5件):
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