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J-GLOBAL ID:202202262427674675   整理番号:22A1176945

中国人大学生における社会的達成目標:自尊心と社会不安および抑うつ症状との関連【JST・京大機械翻訳】

Social Achievement Goals in Chinese Undergraduates: Associations With Self-Esteem and Symptoms of Social Anxiety and Depression
著者 (1件):
資料名:
巻: 13  ページ: 726679  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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関係目標の追求は若年成人の幸福に重要である。本研究では,社会的不安と抑うつ症状の潜在的予測因子としての社会的能力に対する異なる達成目標を検討した。自尊心は,社会的達成目標を,大学生の並行的および長期的社会的不安および鬱病症状に,社会的な達成目標を指示する経路に対するメディエーターとして機能する可能性があることを提案した。社会的達成目標理論は,3種類の目標,すなわち社会的マスタ目標(社会的能力の改善,1つの社会的能力およびwin陽性評価を証明すること),および社会的パフォーマンス回避目標(不適格な社会的行動および陰性評価を避けること)を提案する。18歳から23歳(50%の女性)の中国人大学生185名を,2点にわたって本研究を完了した。経路分析は,社会的習性(マージン)とパフォーマンス-アプローチ目標が自己尊重と正に相関し,一方,社会的パフォーマンス回避目標が自尊心と負に関連することを示した。自尊心は,同時の社会的不安と抑鬱症状および長期的鬱病症状と負に相関した。社会的習得目標から,社会的不安症状への社会的習得的目標と社会的パフォーマンス-アプローチ目標からのリンクを除いて,同時と長期的社会的不安と抑鬱症状への3種類の社会的達成目標からのリンクに対する自己感情の提案仲介効果は有意であった。自尊心とベースラインの社会的不安と抑鬱症状には,社会的な達成目標と社会的不安とうつ病の長期的症状の間の連鎖媒介効果がある。これらの知見から,社会的関係の開始および維持における社会的習得目標およびパフォーマンス-アプローチ目標の追求は,大学生の自価値を上げ,それらの同時および縦断的鬱病経験を低減することが示唆された。しかし,社会状況における hideと負の評価を回避するための努力は,1つの自己ワースワースを妨げて,同時と長期的社会的不安と抑鬱症状を増加させる。含意と限界を論じた。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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環境問題  ,  精神療法 
引用文献 (67件):
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