文献
J-GLOBAL ID:202202262526915940   整理番号:22A0614785

障害のある人の思春期における発達と教育実践 特別支援学校中学部生徒の発達的特徴と教育実践 教員へのインタビューを通して

著者 (2件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 250-257  発行年: 2022年02月25日 
JST資料番号: L8423A  ISSN: 0388-4155  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
思春期を迎える障害児については事例を中心とした豊かな実践のな...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A0614785&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L8423A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  小児科学一般 
引用文献 (5件):
  • 児島陽子(2020)小学部・中学部期の「自分づくり」とその支援:舞ちゃんの9年間の育ちを通して.人間発達研究所,33,pp.18-40.
  • 栗田広(1988)概説 障害児と思春期.栗田他編,親と教師のための思春期学7 障害児,情報開発研究所, pp.12-22.
  • 清水直輝・橋本創一・霜田浩信・菅野敦(2006)思春期知的障害者の思春期における教育支援と行動上の問題に関する調査研究-養護学校中学部実態調査による検討.東京学芸大学紀要(総合教育科学系),第57集,pp.495-504.
  • 園田佳子(2011)思春期にある重度知的障害児の発達検査の分析-成人期障害者との比較をとおして.人間発達研究所,22・23,pp.62-73.
  • 柳生由布子(2018)中学部1年生の夏葉さんの「わたし,かわりたい」に学ぶ-自分で決めたから自分で乗り越えていく.障害者問題研究,46(2),pp.120-125.

前のページに戻る