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J-GLOBAL ID:202202262562129026   整理番号:22A0994023

ディーゼル車冷始動排出制御におけるパッシブNOx吸着剤の研究進展【JST・京大機械翻訳】

Research progress of passive NOx adsorbent in diesel vehicle for cold start emission control
著者 (8件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 400-417  発行年: 2022年 
JST資料番号: C2014A  ISSN: 1000-6613  CODEN: HUJIEK  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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自動車排ガスは窒素酸化物(NOx)の重要な源の一つであり、普通のディーゼル車排ガスNOx処理技術は冷始動段階におけるNOx排出削減効果が悪く、受動NOx吸着剤(PNA)が運ばれる。PNAは低温吸着でNOxを吸着し、高温でNOxを放出し、放出したNOxは下流のNOx処理ユニット[選択的接触還元(SCR)或いはNOx貯蔵還元(NSR)]により徹底的に浄化される。本論文では、近年のPNA材料の低温始動過程におけるNOxの浄化に関する研究進展を概説し、異なる種類のPNA材料に対して構造と性能比較を行い、その中、Pd/分子ふるいは良好な低温NOx吸着-脱着性能、耐硫黄性及び水熱安定性を示し、PNAの好みとなる。Pd/モレキュラシーブによるNOxの貯蔵機構と影響因子を深く議論した。さらに、PNAが低温吸着-脱着NOxにおいて直面している問題を分析し、その将来性を展望し、優れた耐水性能を有するNOx吸着サイトの数量及びPd種の分散程度の向上は高性能PNAの開発の重要な前提であることを指摘した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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炭素とその化合物 

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