文献
J-GLOBAL ID:202202262794636576   整理番号:22A1074425

高専教育における対話型授業の試み-技術者に求められる多角的視点をめぐって-

Attempt of the Dialogical Class in the Technical College Education-Inquiring the Multidirectional Perspective for Engineers-
著者 (4件):
資料名:
号: 60  ページ: 29-38 (WEB ONLY)  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: U0162A  ISSN: 0910-1160  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高専教育における対話型授業の有効性を,神戸市立工業高等専門学校での試みを通して検証した。まず,近年注目されている哲学対話の理論について紹介した。次に,学習指導要領やモデルコアカリキュラムを参照し,哲学対話との親和性を明らかにした。これらに基づき,共著者との対話型授業(チィーム・ティーチング授業)を実施した。その結果,すべての実践において,多面的な視点と積極的な授業参加が生まれた。したがって,高専教育においては,対話型授業の導入が必要である。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る