文献
J-GLOBAL ID:202202263196373320   整理番号:22A1187777

持続可能なまちづくりのための学びに関する一考察-SDGs11を深めるための学校や地域での取り組み-

A Study on the Way to Learn about Sustainable Community Design (Machizukuri)-Regarding Advancement of SDGs 11 by School and Community-
著者 (1件):
資料名:
号: 23  ページ: 37-48  発行年: 2022年03月31日 
JST資料番号: L6809A  ISSN: 2435-7413  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論では,SDGs11「包括的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する」(Sustainable Cities and Communities)に関する高等学校での学びのあり方への示唆を得ることを目的に,栃木県における高校生まちづくり活動関係者への聞き取り調査,栃木県の高校におけるSDGsの取り組みに関するアンケート調査等を行った。その結果,栃木県内の多くの高校でSDGsの学びが実践されていることが明らかになり,また,持続可能なまちづくりのための学びを学校で進める条件は整いつつあることが示唆された。学校と地域が学びと経験を往還できる仕組みづくりから一歩進んで,それが生活の中に普通のこととして存在することが重要である。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る