抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】新生児の先天性耳介形態奇形の認知における,健康教育管理モードと併用する効果を調査する。【方法】2018年1月から20年1月までの病院産科で生まれた419人の耳介形態奇形と満期健康新生児の家族長を研究対象とし,グループ間の基本特徴のバランスの原則に従って観察グループと対照グループに分けた。観察群の212例は新生児の生後24時間内に、産房助産士、産科看護婦、新生児科医師による耳介形態奇形の健康宣伝、4872h耳鼻咽喉科医師による聴力スクリーニング時に、その介入及び治療方法などを知った。対照群の207例は4872hで聴力スクリーニングを行う時に知り、スクリーニング前に関連健康教育の宣伝を行わなかった。自家製アンケート調査の家長を用いて、耳介の形態分類、矯正方式、矯正時間、矯正意欲などの状況を観察し、7d後の耳介形態の変化及び再診状況を観察した。結果:観察グループの家長が新生児先天性耳介形態奇形の認知状況に対する自己検査陽性率、耳介形態異常のタイプ、矯正方式、矯正時間、矯正意欲は対照組より明らかに高く、差異は統計学的に有意(P<0.05);1週間後、観察群が112例復診し、対照群56例が複診し、両群の比較は統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:健康教育との併用は、家長が新生児の耳介形態奇形に対する認識を高め、再診率を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】