文献
J-GLOBAL ID:202202263457520630   整理番号:22A1142455

アクティビティ図とScratchの連携に着目したプログラミング支援システムの開発

Development of programming support systems focused on the cooperation between activity diagrams and Scratch
著者 (3件):
資料名:
巻: 121  号: 406(ET2021 51-79)  ページ: 13-18 (WEB ONLY)  発行年: 2022年02月25日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成29年度告示の小学校学習指導要領にてプログラミング学習を行うことが示されている.それに伴いアクティビティ図を用いて構想し,Scratchでプログラミングをする学習活動が行われている.しかしプログラミング未経験の小学生には特にデバッグの工程の難易度が高い.そこでScratchのブロックからアクティビティ図を描画する機能を開発し,デバッグの過程でミスを発見するための手がかりを増やせるようなシステムを開発した.具体的にはScratchのブロックのデータを取り出して保存し,別ウィンドウで対応するアクティビティ図を描画する.この機能によって学習者のプログラミングを円滑にし,高度な課題への挑戦を通してより深い学びを得られると考える.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
引用文献 (3件):
  • 文部科学省:小学校学習指導要領(平成29年告示) https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_001.pdf
  • Scratch - Imagine, Program, Share https://scratch.mit.edu/
  • Scratch・GitHub https://github.com/LLK/

前のページに戻る