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J-GLOBAL ID:202202263470657905   整理番号:22A0200439

ターボ機械の流体関連振動 ターボ機械の翼やインペラの流体関連振動と振動強度設計

Flow-Induced Vibration and Mechanical Design of Blade and Impeller of Turbomachinery
著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 13-22  発行年: 2022年01月10日 
JST資料番号: S0391B  ISSN: 0385-8839  CODEN: TKAICZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・ターボ機械の翼やインペラの損傷原因は,翼列干渉力による共振やランダム振動などの流体関連振動に起因するものが多く,流体関連振動のメカニズムを理解し,振動強度を正確に評価することが重要。
・本稿では,翼に生じる強制振動(偏流,翼列力による振動,ランダム振動),翼に生じる自励振動(フラッタ),ミスチューン現象,流体関連振動に対する振動強度設計(ダンパ翼の採用)について解説。
・流体関連振動に起因するトラブルを防止するため,最近の蒸気タービンやガスタービンでは積極的に摩擦減衰を利用したダンパ翼構造を採用。
・ミスチューンを考慮した最適化解析の例として,ガスタービン動翼の翼列配列の最適化手法を紹介。
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分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  流体波,流体振動 
引用文献 (8件):
  • 金子・他2名, CFDを利用したターボ機械の翼振動強度設計, ターボ機械, 第45巻, 第11号(2017), 670.
  • 金子, [火力発電プラントの基礎理論], 機械力学及び機械振動とロータダイナミクスの基礎理論, 火力原子力発電, Vol.71, No,766(2020), 349.
  • 金子・他2名, 非対称配置静翼を利用した圧縮機動翼の振動応力低減, 日本機械学会論文集C編, 第71巻, 第712号(2005), 3409.
  • 金子・他3名, ミスチューンがある翼・ディスク系の応答解析, 日本機械学会論文集C編, 第58巻, 第547号(1992), 744.
  • 金子・他3名, ミスチューンがある翼・ディスク系のフラッタ解析, 日本機械学会論文集, 第81巻, 第824号(2015), 14-00491.
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