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J-GLOBAL ID:202202263625792528   整理番号:22A0890582

永久接触領域における非線形サスペンションを有する歯車システムのピッチフォークとHopf分岐【JST・京大機械翻訳】

Pitchfork and Hopf bifurcations of geared systems with nonlinear suspension in permanent contact regime
著者 (1件):
資料名:
巻: 107  号:ページ: 3339-3363  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2017A  ISSN: 0924-090X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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歯車は,種々の産業用途を有する重要な機械部品である。多くの研究者は,時変メッシュ剛性,メッシュにおける歯車間のクリアランス,軸受における半径方向クリアランス,および支持軸の曲げの影響を研究することによって,歯車システムの複雑な非線形挙動を調査した。これらの研究の殆どは,歯車セットが軽負荷運転条件の下で動作し,メッシュにおける歯の分離が生じ,メッシュにおける歯車間のクリアランスに起因する非線形性がシステムの動的応答に主要な影響を及ぼすと仮定する。代わりに,本研究では,伝達負荷はメッシュ内の歯車が分離しないので十分大きく,従って,歯間のクリアランスはシステムの動的応答に関与しないと仮定した。次に,解析的および数値的技法を用いて,システムの動的挙動に及ぼす軸の非線形性の影響を調べた。結果は,非線形サスペンションが,パラメータの正しい範囲のために,パラメトリックに不安定な舌の中で,非自明な平衡と限界サイクルの生成に著しい影響を及ぼし,システムの振幅デトネーションと安定化の速度に影響を及ぼすことを示した。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Nature B.V. 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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歯車,歯車装置 

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