文献
J-GLOBAL ID:202202263975549997   整理番号:22A1177098

一次教育における参加型組織レベル作業ストレス防止アプローチの設計【JST・京大機械翻訳】

Design of a Participatory Organizational-Level Work Stress Prevention Approach in Primary Education
著者 (6件):
資料名:
巻: 13  ページ: 827278  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:仕事ストレスは一次教育における重大な問題である。研究の衰退は参加型,組織的レベルの仕事ストレス防止アプローチの重要性を強調する。このアプローチでは,参加型における仕事ストレスの原因に取り組むための対策を計画し,組織のメンバーから成る作業グループによって実行した。このアプローチは,測定が作業ストレスリスクを低減し,成功裏に実装する有効成分を含む場合のみ有効である。この論文の目的は,一次教育で評価される作業ストレス防止アプローチの概要を提示することである。対策の適切性を確保するために,適切な対策の選択を容易にするためのリスク評価の一部として,変化の論理モデルを構築した。目標挙動および実装因子に関する進展は,実行中にリアルタイムに監視され,作業グループにフィードバックされ,実装を最適化するために必要なとき,行動計画を調整する機会を提供した。方法:アプローチは5段階から成る。(1)準備:アドバイスボードと作業グループ,(2)リスク評価:作業ストレスリスク(質問とフォーカスグループ)のインベントリ。さらに,行動解析を行って,測定の選択を容易にするための変化の論理モデル,(3)行動計画,適切な対策(フォーカスグループ)による行動計画の実施,4)実施計画の実施,を実行する。目標行動と実施因子に関する実施進行を毎月監視し,作業グループにフィードバックし,(5)評価:アプローチの影響を,ベースライン(T0),1年(T1),および2年(T2)追跡調査での測定による制御試験で検討した。プロセス評価は,定量的(質問とリアルタイムモニタリングデータ)と定性的(インタービューとデータログ)データを使用して実行して,作業ストレスアプローチのすべてのステップの実用化プロセスを研究した。考察:著者らは,変更の論理モデルの構築と実装のリアルタイムモニタリングが,作業ストレス防止アプローチの成功を改善するために付加価値であると信じる。本研究では,特に一次教育において,作業ストレス介入研究へのより多くの洞察を提供することを目的とした。臨床試験登録:研究はオランダ試験登録者(#NL9797,10月18,2021)に登録された。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害 
引用文献 (57件):
  • Abildgaard J. S., Hasson H., von Thiele Schwarz U., Løvseth L. T., Ala-Laurinaho A., Nielsen K. (2020). Forms of participation: The development and application of a conceptual model of participation in work environment interventions. Econ. Ind. Democr. 41, 746-769. doi: doi: 10.1177/0143831X17743576
  • Arapovic-Johansson B., Wåhlin C., Kwak L., Björklund C., Jensen I. (2017). Work-related stress assessed by a text message single-item stress question. Occup. Med. 67, 601-608. doi: , PMID: doi: 10.1093/occmed/kqx111
  • Awa W. L., Plaumann M., Walter U. (2010). Burnout prevention: a review of intervention programs. Patient Educ. Couns. 78, 184-190. doi: doi: 10.1016/j.pec.2009.04.008
  • Bakhuys Roozeboom M. C., Schelvis R. M., Houtman I. L., Wiezer N. M., Bongers P. M. (2020). Decreasing employees’ work stress by a participatory, organizational level work stress prevention approach: a multiple-case study in primary education. BMC Public Health 20:676. doi: doi: 10.1186/s12889-020-08698-2
  • Bakker A. B., Demerouti E. (2007). The job demands-resources model: state of the art. J. Manag. Psychol. 22, 309-328. doi: doi: 10.1108/02683940710733115
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る