文献
J-GLOBAL ID:202202264001145166   整理番号:22A1022189

文法学習戦略の利用における外国語学習者の個人差としての英語の役割について【JST・京大機械翻訳】

On the Role of English as a Foreign Language Learners’ Individual Differences in Their Use of Grammar Learning Strategies
著者 (1件):
資料名:
巻: 13  ページ: 853158  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
戦略の使用が言語学習の退屈なプロセスを促進するので,言語学習戦略とそれらの教育結果に関して多数の研究が行われてきた。それにもかかわらず,文法学習戦略(GLS)は広く研究されていない。さらに,GLSの使用における個人差の役割を説明するために,レビュー研究は行われていない。既存のギャップに取り組むために,本レビュー研究は,外国語(EFL)学習者の個人差(すなわち,第2言語,動機,およびコミュニケーションに対する意欲を学習する欲求)としての英語の役割を,GLSsの採用で説明することを意図する。文法学習戦略利用に及ぼす個人差変数の好ましい影響を,理論的および経験的証拠を用いて証明した。将来の研究方向と教育的含意についても論じた。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報加工一般  ,  応用心理学  ,  CAI 
引用文献 (57件):
  • Abri A. L., Seyabi F. A., Humaidi S. A., Hasan A. H. (2017). Grammar learning strategies in Omani EFL classes: type and relation to student proficiency. J. Stu. Edu. 7, 151-166. doi: doi: 10.5296/jse.v7i2.10927
  • Alsied S. M., Ibrahim N. W., Pathan M. M. (2018). The use of grammar learning strategies by Libyan EFL learners at Sebha university. J. Lang. Teach. App. Ling. 1, 37-51. doi: doi: 10.21462/asiantefl.v1i1.40
  • Amroune A., Charik A. (2020). Exploring the relationship between grammar learning strategies use and grammar competence: a case of second year students at M’sila University. Doctoral Dissertation. Algeria: University Mohamed Boudiaf - M’sila. doi: 10.21462/asiantefl.v1i1.40
  • Ardasheva Y., Tretter T. R. (2013). Contributions of individual differences and contextual variables to reading achievement of English language learners: An empirical investigation using hierarchical linear modeling. TESOL Q. 47, 323-351. doi: doi: 10.1002/tesq.72
  • Azizmohammadi F., Barjesteh H. (2020). On the relationship between EFL learners’ grammar learning strategy use and their grammar performance: learners’ gender in focus. J. Lang. Teach. Res. 11, 583-592. doi: doi: 10.17507/jltr.1104.08
もっと見る

前のページに戻る