文献
J-GLOBAL ID:202202264108029983   整理番号:22A0200284

「越境」する主体-鉄道会社による地域ブランディングの試み

Actors Crossing Their Boundaries: Regional Branding Attempts by a Railway Company
著者 (1件):
資料名:
号: 15  ページ: 153-171  発行年: 2020年03月31日 
JST資料番号: F2595A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・本稿の目的は,東京急行電鉄が,どの境界をどのように越境することにより新たな地域ブランディングを試みようとしているのかを明らかにすることであること等の報告。
・越境による地域ブランディングを試みる社会実験区プロジェクトTAMA X(タマクロス)に関し,東急電鉄とTAMA X,河川敷という地域資源の活用の報告。
・越境が地域ブランディングにもたらす新たな展開に関し,TAMA Xの事例にみられた越境のあり方,越境をためらわないハブとなる鉄道会社についての報告。
・越境をためらわないハブとなる鉄道会社に求められる条件について,地域密着性あるいはそれ以外の可能性を探っていく必要があること等の報告。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備 
引用文献 (19件):
  • 青木幸弘 (2008)「地域ブランドを地域活性化の切り札に」ANA総合研究所『ていくおふ』2008年8月号、18-25頁。
  • 青山征彦 (2010)「境界を生成する実践-情報を伝えないことの意味をめぐって-」『駿河台大学論叢』第41号、207-217頁。
  • 青山征彦 (2015) 「越境と活動理論のことはじめ」 香川秀太・青山征彦 編『越境する対話と学び: 異質な人・組織・コミュニティをつなぐ』新曜社、19-33頁。
  • 阿久津聡・天野美穂子 (2007) 「地域ブランドとそのマネジメント課題」日本マーケティング学会『マーケティング・ジャーナル』第27巻第1号、4-19頁。
  • 香川秀太 (2011) 「状況論の拡大: 状況的学習、文脈横断、そして共同体間の「境界」を問う議論へ」日本認知科学会『認知科学』第18巻第4号、604-623頁。
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る