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J-GLOBAL ID:202202265219189260   整理番号:22A0454208

新しい鉄道線路に沿った工学的斜面の効率的な確率的安定性解析によるシステム安全性評価【JST・京大機械翻訳】

System safety assessment with efficient probabilistic stability analysis of engineered slopes along a new rail line
著者 (9件):
資料名:
巻: 81  号:ページ: 68  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4126A  ISSN: 1435-9529  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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工学的切削と盛土斜面の適切な安定性評価は,鉄道インフラストラクチャの安全列車運転と性能管理に重要である。事例研究の提示を通して,本論文では,建設中の長いレールラインに対する工学的斜面の効率的な確率的安定性解析を組み込んだ大規模斜面システムの安全評価のための方法論を開発した。3次元斜面の局所破壊長の代表値に従って,長い地盤斜面を多重連続断面に等しく分割し,各断面を破壊確率([数式:原文を参照])に対して評価した。多変量適応回帰スプライン(MARS)によるソフトコンピューティングを,斜面セグメントのバッチの信頼性解析に組み込んだ。MARSモデルの構築は,限界平衡勾配安定性プログラムから得られたデータサンプルのサブセットを必要とする;次に,検証したMARSモデルを用いて,残りの斜面断面の故障確率を生成した。直接確率的安定性解析あるいはMARS導出予測モデルのいずれかによって決定された2691断面に対する[数式:原文を参照]値を,その後,長鉄道地盤斜面システムの信頼性ベース性能評価に導入した。k-out-of-nシステムモデルを採用して,安全性に関する全体システムとその成分間の関係を特徴づけた。最後に,地盤システムの信頼性に及ぼす修復の影響を,システムにおける故障セグメントの許容数による[数式:原文を参照]の変動特性を調べることによって,調査した。提案した方法論は,運転レールラインのための大規模地盤工学的システムを評価するために容易に拡張できる。Copyright Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature 2022 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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斜面安定,掘削変形 

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