文献
J-GLOBAL ID:202202265434914283   整理番号:22A0233768

メタ分析を実施し報告するための方法論的基準:薬剤師主導医薬品レビューのメタ分析の再現性の確保【JST・京大機械翻訳】

Methodological standards for conducting and reporting meta-analyses: Ensuring the replicability of meta-analyses of pharmacist-led medication review
著者 (5件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 2259-2268  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2849A  ISSN: 1551-7411  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
臨床薬局サービスのMeta分析は,限られたデータ透明性と再現性のために頻繁に批判されている。薬剤師の投薬レビューのメタアナリシスの方法論的特徴を記述するため,それらの複製性とロバスト性を制限する要素を同定し,適切な伝導と報告の推奨を提案する。メタ検索研究を行った。PubMed,ScopusおよびWeb of Scienceデータベースの系統的検索を行い,薬剤師サービスのメタ分析を同定した。データ抽出,分析,および複製のために,薬剤師による投薬レビューの効果を評価するMeta分析を選択した。2つの最も一般的な結果に対して2つの複製運動を行った。(i)著者が提供するデータを考慮して,メタ解析を構築し,(ii)一次研究で利用可能な生データを考察する。予測間隔(PI),脆弱性指数(FI)および治療に必要な数(NNT)も,各複製メタ分析に対して計算した。薬剤師による薬物療法レビューに関するメタ分析を報告する9つの研究は,30の異なる転帰から成ることが分かった。入院の6つと死亡率の5つを含む11のメタ分析を複製した。5つのメタ分析において,複製したメタ解析のプールされた効果サイズは,元のものとは異なる。用いた統計的方法について,4つのメタ解析のみを用いた。他のメタアナリシスパラメータ(例えば,q値,タウ2)は,すべての研究で省略された。9つのメタ分析において,一次研究のデータは少なくとも1つの変数に対して不正確に抽出された。PIは,効果サイズの不確定性間隔が,著者によって常に過小評価されることを示した。NNTsは,ほとんど全てのメタアナリシスにおいて,利益から害までの広い間隔を示した。メタ分析の複製を容易にするための9つの推奨を提案した:分析を構築するために必要なすべてのオリジナルデータを提供した。異なるソースから得たデータまたはデータについて知る。不正確または未公表データに対する感度解析を行った。使用したすべての統計的方法に関する情報;すべての統計的結果を提供した。PI,FIおよびNNTを報告する。データ抽出の誤差とメタアナリシスパラメータの乏しい報告は,薬局文献において一般的である。データ再現性と解釈可能性を高めるために9つの推奨を提案した。ジャーナル編集者とピアレビュー者は,著者が,メタアナリシスの伝導と報告のための最小基準に厳密に従うことを保証すべきである。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医用情報処理 

前のページに戻る