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J-GLOBAL ID:202202265539405321   整理番号:22A0579133

学校気候の異なる要素を用いたヨルダンの青少年の生活満足度に関する性層化多重回帰【JST・京大機械翻訳】

A sex-stratified multiple regression on Jordanian adolescents’ life satisfaction using different elements of school climate
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3098A  ISSN: 2405-8440  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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学校気候は,青年の幸福と生活満足度に影響するいくつかの重要因子の1つである。多くの研究が学校気候の役割を調査するが,それらはしばしば地球規模で適用し,それらの僅かは特定の要素を測定する。同様に,ほとんどの研究は,幸福と生活満足度に焦点を合わせた。本研究の目的は,学校気候の異なる要素(教師反応性,破壊行動,正の相互結合,教室大気,成長)が,ヨルダン高校学生のサンプル間の生活満足度に関連する方法を調査することである。自己管理およびオンラインアンケートを用いて,サンプルはヨルダン北部(N=2141,年齢13~18歳)に位置する公立学校の青年から成る。ヨルダン高校生の生活満足度は,女児で高かった[t(2139)=8.2,p<0.001]。破壊行動は教室大気と負に相関した(r=-0.50;女児とr=-0.45;男児でp<0.001,女児でr=0.61;p<0.001;男児でr=0.61;p<0.001)。しかし,破壊行動の役割は,少年(陽性)と比較して女児(陰性)で異なったが,これらの相関は弱かった。重回帰分析では,教師反応性(β=0.22;p<0.001)と正の相互結合(β=0.19;p<0.001)は,自己評価社会経済的状態(β=0.27;p<0.001)を超えた生活満足度に対する最大の寄与者であった。年齢(β=-0.08;p<0.01)と成長(β=0.27;p<0.001)は少年のみ有意であった。これらの結果は,若者の生活満足度をより良く理解する努力において,学校気候の異なる要素を調べることの重要性を示す。ある種の性差は,更なる調査を必要とする異なる教室設定の社会的必要性の違いを強調する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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気圏環境汚染 

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