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J-GLOBAL ID:202202265581518451   整理番号:22A1089505

高燃焼商用燃料棒応用のためのバースト試験からのモデリングおよび実験データ不整合のキャラクタリゼーション【JST・京大機械翻訳】

Characterization of modeling and experimental data inconsistencies from burst testing for high-burnup commercial fuel rod applications
著者 (2件):
資料名:
巻: 563  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0148A  ISSN: 0022-3115  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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燃料フラグメンテーション,再配置,および分散は,ロッド平均燃焼度が62GWd/tUを超えて増加する前に原子力産業に残る最大の課題の幾つかである。問題は,主に燃料が原子炉一次システムに分散する可能性に関連しており,これは公衆リスクを増加させる可能性がある。分散を防ぐ一つの方法は,被覆バーストを避けることである。本研究の目的は,高燃焼,全長さ燃料棒の下での被覆バーストを評価し,モデル予測を改良できる不確実性を同定することにより,高燃焼安全ケースをサポートすることである。この分析の結果は,現実的で原型的な損失-冷却材事故(LOCA)条件を評価する。支持将来のクラッディングバースト試験設計;そして,機構材料モデルの開発を知らせる。BISON燃料性能コードに現実的な高燃焼運転条件を実装し,被覆バーストが発生する点への定常状態とLOCA過渡燃料棒発生をシミュレーションした。パラメータ研究を行い,ロッド内部圧力と加熱速度の変化に対するコード応答を評価した。結果を模擬LOCA実験と比較し,市販燃料棒解析と実験検証の間の不一致を同定した。代表的な全長燃料棒LOCAシミュレーションの結果は,クラッディングバースト試験と一致しなかった。クラッドバースト試験は,全長燃料棒LOCA解析で計算したバーストが100~150°C以下であることを示した。更なる研究は,クラッディングバースト試験が,全長燃料棒の代表ではないことを示した。本研究で調べた不整合は,BISONシミュレーションと実験クラッドバースト条件の違いが,被覆表面温度,詳細な棒状キャラクタリゼーション,クラッド歪測定の欠如,および被覆クリープと破壊モデルにおける不確実性の不完全な特性化から生じることを示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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燃料要素 

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