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J-GLOBAL ID:202202265719442235   整理番号:22A0321513

能動的安全性の開発と評価のための運転者モデルの重要性について:乗り越しサイクリストをより安全にする新しい衝突警報システム【JST・京大機械翻訳】

On the importance of driver models for the development and assessment of active safety: A new collision warning system to make overtaking cyclists safer
著者 (3件):
資料名:
巻: 165  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ヨーロッパにおける道路事故の総数は減少しているが,サイクリストを含む衝突事故の数は同じ速度で減少しない。自動車と自転車が同じ車線を共有するとき,自動車は,通常,彼らを追い越える必要があり,特に,自動車がサイクリストよりも遥かに速く走行する地方道路で,危険なコンフリクトを創り出す必要がある。サイクリストを保護するために,先進運転者支援システム(ADAS)が開発され,市場に導入されている。それらのうちの1つは前方衝突警報(FCW)システムであり,先行する脅威の運転者を同定し,警告することによって,追突事故を防ぐのを助ける。本研究の目的は,自動車からサイクリストの追い越しシナリオでサイクリストを保護する行動ベース(BB)FCWシステムの相対的安全利益を評価することである。仮想安全評価は,自然運転データから得た衝突事故に関して実施した。一連の運転者応答モデルを用いて,警報に対する異なる運転者反応をシミュレーションした。傷害リスクモデルと組み合わせた衝突頻度を用いて,サイクリスト傷害と死亡のリスクを推定した。仮想安全評価は,FCW無しと比較して,BB FCWは,運転者応答モデルに依存して,サイクリストの死亡を53~96%,重大な傷害を43~94%減らすことができると評価した。運転者の反応時間が短く,運転者の減速が大きいほど,FCWの利益が大きくなった。また,BB FCWは,Euro NCAP標準試験プロトコルに基づく参照FCWより効果的であることを証明した。本研究の知見は,運転者応答モデルが減速の快適な速度を超えない場合でも,衝突事故を避け,自動車からサイクリストの追い越しシナリオにおける傷害を低減するためのBB FCWの大きな可能性を実証した。結果は,ADAS衝突脅威アルゴリズムに統合した運転者行動モデルが,実質的な安全利益を提供できることを示唆する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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自動車事故,交通安全 

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