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J-GLOBAL ID:202202265729849493   整理番号:22A0993171

地下鉄駅の動的応答振動台の実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Shaking table tests on seismic response of a subway station structure in ground fissure site
著者 (3件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 384-391  発行年: 2022年 
JST資料番号: C2048A  ISSN: 1000-4548  CODEN: YGXUEB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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地震と地割れの結合作用は地下鉄工事の安全を脅かす。地下鉄駅の地下鉄駅構造モデルの振動台試験を通して,地震作用の下の地盤の加速,亀裂発展,および駅の加速と歪の動的応答法則を分析した。実験結果は以下を示した。モデル土は隣接地の亀裂の一定範囲内の地震応答が大きく、また、地面の亀裂と同じ距離で、上盤の加速度応答が全体的に下盤より大きい。地下鉄駅のピーク値加速度は構造高度の分布規則と地震強度と関係があり、すなわち、小震作用下の構造ピーク加速度は構造高度の増大に伴い増加する逆三角分布を呈し、強震作用下では頂部と底部が大きく、中部は比較的小さい「K」型分布を呈する。地割れ現場の地下鉄駅の地震破壊モードは、地割れの現場の水平せん断変形と垂直上、下盤のずれ作用によって、構造を明らかに変形させ、中柱は厳重なせん断破壊を発生し、側壁と床の接続に一定の引っ張り損傷が現れ、それによって構造破壊を招く。垂直地震作用を考慮した後、地割れ場地下鉄駅の破壊はもっと深刻であり、これは垂直地震が地割れ場の動的拡大効果と上、下盤のずれ作用を増大するためである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形 
タイトルに関連する用語 (4件):
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