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J-GLOBAL ID:202202266230284698   整理番号:22A1094480

航空機用ハイブリッド電気推進システムのエネルギー最適化における凸化【JST・京大機械翻訳】

Convexification in energy optimization of a hybrid electric propulsion system for aerial vehicles
著者 (10件):
資料名:
巻: 123  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,凸最適化を用いて,航空機用のハイブリッド電気推進システムのエネルギー管理に関するものである。本論文の主な貢献は,凸化問題の形成を単純化する新しい凸化の提案と,元の問題と凸化問題の間の同等性の証明である。一次エネルギー管理は,第一原理と実験データを用いて定式化した。元の問題の凸性は,実験データへの近似を調べることによって明らかにされた。次に,変数と同等性緩和の変化を実行して,凹形制約を凸化した。導入した可変電池内部エネルギーを提案し,電池モデルを凸化した。非アフィン同等性の緩和は新しい凸不等式制約をもたらした。数値例とフォワードシミュレーションを行い,凸状問題を検証した。最初のテストケースは,凸緩和が解の最適性を犠牲にせず,また,可変変化が元の限界を失うことを検証した。また,凸最適化からの最適制御は,電力需要の外乱に対してロバストであることが実証された。ベンチマーク最適化動的プログラミングとの比較は,凸最適化が最適制御値のより少ない変動で最小目標値を達成することを示した。最も重要なことは,凸化が実用における実装と互換性のあるレベルまで最適化計算時間を低減することである。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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飛しょう体の設計・構造  ,  航空機の運動性・安定性・操縦性  ,  宇宙飛行体の運動・軌道 
タイトルに関連する用語 (4件):
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