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J-GLOBAL ID:202202266240893592   整理番号:22A0099139

中国の小児における発達性失読症および不安/抑うつ症状の関連性:家庭勤務およびストレスに使用される時間の連鎖媒介【JST・京大機械翻訳】

Association between developmental dyslexia and anxiety/depressive symptoms among children in China: The chain mediating of time spent on homework and stress
著者 (9件):
資料名:
巻: 297  ページ: 495-501  発行年: 2022年 
JST資料番号: A1170A  ISSN: 0165-0327  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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背景:中国の小児における失読症と不安/抑欝症状の間の関係は不明である。また,リスクを説明する経路も定義されていない。方法:本研究では,グレード2~6の3993人の大学生を募集した。中国人小児のためのDyslexia Checkリストと学習障害のためのPupil Rating Scale-改訂スクリーニングを用いて,失読性小児を濾過した。中国人認知ストレス尺度,Child Anxiety Inventional Emotional Disorder for Screen of Child Depression Inventory-Short Formを用いて,小児のストレス,不安症状,および抑鬱症状を評価した。ホームワークに費やされた時間は,両親を問うことにより得られた:”How longは,子供を毎日家庭を完了する。連鎖仲介モデルを,SPSS PROCESSマクロ3.3ソフトウェアを用いて調べた。結果:小児の子供は,正常児(1.87±0.77,3.25±3.32,および23.20±8.43)と比較して,家庭ワーク(2.61±1.15)でより多くの時間を費やし,鬱病(4.75±3.60)およびストレス(26.55±7.40)のより高いスコアを有した。差異は統計的に有意であった(すべてのP<0.01)。失読症と不安症状の間に直接的関連はなく,一方,失読症は抑鬱症状と直接の関連がある。Dyslexiaは,ストレスの独立した媒介効果および家庭作業およびストレスに費やされた時間の連鎖仲介効果を介して不安/抑欝症状に影響を及ぼす可能性がある。総間接効果は,それぞれ0.21と0.25であった。限界:本研究で使用したデータは自己申告であり,これは横断的研究である。結論:家庭ワークとストレスに費やされた時間は,失読症と不安/抑欝症状の間の関連を媒介する可能性がある。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
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精神科の臨床医学一般  ,  予防医学一般  ,  産業衛生,産業災害  ,  精神衛生  ,  精神障害の診断 

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