抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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操作ドップラーLiDAR(光検出と測距)は,専用の監視スキャンと同様に専用の現象検出にしばしば強く関与しており,堅固に充填された走査戦略への更なる追加のためにほとんど余地がない。本論文では,香港国際空港(HKIA)における2つの長距離ドップラーLiDARからの既存のスキャンデータを用いて,都市境界層風プロファイルの検索のための高速法を提示した。地形誘起風擾乱の監視を助けるために最初に設計された, L時範囲高さ指標走査を,地上レベルの150と750mの間の水平風の垂直プロファイルを交差点近くで推定した。LiDAR導出風プロファイルを,1年間,2019年間,航空機気象データリレー(AMDAR)飛行観測と同様に,近くの風プロファイラからの測定値に対して検証した。結果は,特に300m以上で,LiDAR導出プロファイルと風プロファイラ測定値の間の風速と方向に関して密接な一致を示した。傾斜角度補正係数は,より高いビーム角度で水平風成分の過小評価を効果的に緩和し,また,異なる高度にわたって検索した風速プロファイルの整合性を改善することが分かった。AMDAR比較では,風速と方向の大きな不一致は,HKIAによく知られている滑り経路風の自然変動に起因する可能性がある。本研究は,運転ドップラーLiDARの「子-時間走査から付加的境界層風情報を抽出する可能性を実証した。Copyright 2022 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】