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J-GLOBAL ID:202202266758792337   整理番号:22A0579289

疼痛神経科学教育の有効性に対する教育レベルの影響:ランダム化比較試験の二次解析【JST・京大機械翻訳】

Influence of education level on the effectiveness of pain neuroscience education: A secondary analysis of a randomized controlled trial
著者 (20件):
資料名:
巻: 57  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3301A  ISSN: 2468-7812  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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現在の証拠は,いくつかの慢性疼痛集団における疼痛神経科学教育(PNE)の使用を支持する。しかし,群レベルでのPNEの影響はむしろ小さく,個人因子(例えば教育レベル[LoE])の影響についてはほとんど知られていない。PNEの有効性が,高いLOE(少なくともBachelorの程度)を有する慢性脊椎痛(CSP)患者において,より低い教育患者に対して異なるかどうかを調べる。全部で120人のベルギーCSP患者を,無作為に実験(PNE)または対照群(バイオメディカルフォーカス首/背学校)に割り当てた。各群の参加者は,最高達成LoEに基づいてさらにサブカテゴリ化した。ANOVAおよびBonferroni事後分析を用い,高および低教育参加者間の介入の有効性の違いを評価した。疼痛関連障害に関して,より高い教育とより低い教育の参加者の間に差は認められなかった。有意な相互作用(P<0.05)が,キネシオホビアといくつかの疾患認識成分で見られた。Bonferroni post-hoc分析は,PNE群において,キネシオフィビア(P<0.001およびP<0.002,中程度の効果サイズ)および知覚陰性結果(P<0.001およびP<0.008,小効果サイズ)における有意な改善を明らかにした。より高い教育PNE群のみが,知覚疾患周期性(P=0.003,小効果サイズ)において有意な改善を示した。治療後のキネシオフィビアは,より高い教育されたPNE群で,より高い教育された対照群と比べて有意に低かった(p<0.001)。全体として,探索的知見は,より高い教育者とより低い教育者の間でPNEの有効性に臨床的意味的違いがないことを示唆する。PNEは,LoEに関わらず,運動恐怖症と疾患認識のいくつかの側面を改善するのに有効である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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