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J-GLOBAL ID:202202267238499521   整理番号:22A0480130

追い越し操作における運転者とサイクリストの安全認識【JST・京大機械翻訳】

Drivers’ and cyclists’ safety perceptions in overtaking maneuvers
著者 (5件):
資料名:
巻: 84  ページ: 165-176  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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運転者がサイクリストとのインタラクションを扱う必要があるので,農村道路上でサイクリストを追い越える運転者は,安全上の懸念である。操作の成果を改善することは,目的,測定可能な安全計量だけでなく,各道路利用者の主観的,知覚的安全性の理解を必要とする。以前の研究は,運転者とサイクリストが互いに最も近いとき,サイクリストの知覚された安全性が,通過モーメントでリスクで,最も多いことを示した。しかし,安全対策を開発するためには,道路利用者が,追い越し操作中の認識に影響する要因を理解することによって,安全をいかに認識するかを知る必要がある。本研究では,スウェーデンの試験トラック実験およびスペインの現場試験におけるサイクリストの知覚された安全性における運転者の知覚された安全性を測定した。運転者とサイクリストの両方に対して,著者らは,通過モーメントにおける異なる衝突リスクを表す入力客観安全計量として,知覚された安全スコアのBayes順序ロジスティック回帰モデルを開発した。結果は,運転者の知覚された安全が,低い時間から衝突する車両があるとき,減少する一方で,サイクリストの知覚された安全性は,小さな横方向クリアランスと高い追越速度によって減少することを示す。著者らのデータセットは不均一で限られているが,我々の結果は以前の研究と一致する。さらに,本論文で提示したBayesモデルは,新規であり,より自然のデータが利用可能になると,将来の研究で改善される可能性がある。著者らは,著者らのモデルが,インフラストラクチャ開発と規制,政策決定,運転者のコーチング,アクティブな安全システムの開発,および知覚された安全を予測する可能な方法を提供することによる自動運転をサポートすることができるかについて議論する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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運転者 
タイトルに関連する用語 (2件):
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