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J-GLOBAL ID:202202267306094972   整理番号:22A1085917

ライドソーシングシステムにおける遅延への学習:マルチエージェント深層強化学習フレームワーク【JST・京大機械翻訳】

Learning to Delay in Ride-Sourcing Systems: A Multi-Agent Deep Reinforcement Learning Framework
著者 (4件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 2280-2292  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0838A  ISSN: 1041-4347  CODEN: ITKEEH  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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サイドソーシングサービスは,現在,モバイルインターネットを通して運転者と乗客を効果的に接続することにより,人々が旅行する道を再構築する。アイドリング運転者と待機乗客の間のオンラインマッチングは,乗り上げシステムにおける最も重要な構成要素の1つである。平均ピックアップ距離または時間は,乗客の待ち時間と運転者の利用率の両方に影響するので,システム効率の重要な測定である。プラットフォームがより多くのアイドリングドライバを蓄積し,マッチングプールに乗客を待つならば,より効果的な二部マッチング(より小さな平均ピックアップ時間)が実現できることが自然に予測される。特定の乗客要求は,彼/彼女が数秒待つ後に,より近いアイドリング運転者と整合するので,遅れたマッチングから利益を得ることができる。遅延マッチングの潜在的利点によって動機づけられて,本論文はコンビナトリアル最適化とマルチエージェント深層強化学習法を組み込む2段階フレームワークを確立する。マルチエージェント強化学習法を用いて,各乗客要求(各要求が整合プールに入る時間)に対する遅延時間の動的決定を行い,一方,組合せ最適化は,アイドリング運転者と整合プールにおける待ち乗客の間の最適二分マッチングを行う。4つのテーラード強化学習法,遅延マルチエージェント深層Q学習(遅延M-DQN),遅延マルチエージェントアクター(Delayed-M-A2C),遅延マルチエージェントProximalポリシー最適化(Delayed-M-PPO),および経験再生(Delayed-M-ACER)による遅延マルチエージェントアクター-批評を開発した。十分に設計されたシミュレータを用いた広範な経験的実験を通して,提案したフレームワークは,ピックアップ時間,マッチング速度の成功の間のトレードオフを良好にバランスさせることにより,システム性能を著しく改善できることを示した。Copyright 2022 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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都市交通  ,  その他のオペレーションズリサーチの手法  ,  マーケティング  ,  パターン認識  ,  移動通信 
タイトルに関連する用語 (5件):
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