文献
J-GLOBAL ID:202202267354984992   整理番号:22A0842912

学生の燃え尽きとPTSD症状:COVID19パンデミック中の学生に対する存在不安とアカデミック恐怖の役割【JST・京大機械翻訳】

Student Burnout and PTSD Symptoms: The Role of Existential Anxiety and Academic Fears on Students during the COVID 19 Pandemic
著者 (2件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7697A  ISSN: 2090-1321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生の燃え尽きは,教育領域に関連した慢性ストレスによって引き起こされる重大な精神衛生問題であることはよく知られている。しかし,COVID19の流行では,若者は,世界の全体的な機能や認知に影響する付加的な脅威に悩まなければならない。本研究の主目的は,学術的燃え尽きと外傷後ストレス障害症状の間の関係に対する,存在不安と学術的恐怖の媒介効果を調査することであった。所見は,アカデミックバーンアウト,存在不安,および学術的恐怖が,より高い外傷後症状と有意に関連していることを確認した。外来不安と学問的恐怖は,学術的燃え尽きと外傷後ストレス障害症状の間の関連において,仲介的役割を果たした。結論として,学生のバーンアウトと不安指標は,学生が経験する外傷の重要な危険因子であり,その症状を増加させると考えられる。Copyright 2022 Katarzyna Tomaszek and Agnieszka Muchacka-Cymerman. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神科の基礎医学  ,  中枢神経系 
引用文献 (44件):
  • K. Salmela-Aro, L. Tynkkynen, "Gendered pathways in school burnout among adolescents," Journal of Adolescent, vol. 35, no. 4, pp. 929-939, 2012.
  • C. Maslach, M. P. Leiter, "Understanding the burnout experience: recent research and its implications for psychiatry," World Psychiatry, vol. 15, no. 2, pp. 103-111, 2016.
  • T. S. Kristensen, M. Borritz, E. Villadsen, K. B. Christensen, "The Copenhagen burnout inventory: a new tool for the assessment of burnout," Work and Stress, vol. 19, no. 3, pp. 192-207, 2005.
  • A. Aypay, "Secondary school burnout scale (SSBS)," Educational Sciences: Theory & Practice, vol. 12, no. 2, pp. 782-787, 2012.
  • P. Rahmatpour, M. Chehrzad, A. Ghanbari, S. R. Sadat-Ebrahimi, "Academic burnout as an educational complication and promotion barrier among undergraduate students: a cross-sectional study," Journal of Educational & Health Promotion, vol. 8, no. 201, pp. 1-5, 2019.
もっと見る

前のページに戻る